代替テキスト

《MPC(メディア・プレス・センターハンバーガー。ゴムのような肉、冷たいパン、汚らしいプレゼンテーション。全部で1,600円。ジャーナリストの仲間たちよ、最初に食べよう》

7月20日Twitterに《新たなオリンピックスキャンダル》と題し、フランス語でこう投稿したのは、東京五輪パラリンピックの取材に参加していると見られる海外記者。投稿には写真も添えられており、そこに写っているのはテイクアウト容器の半分を埋めるポテトと、具とバンズがバラバラになったハンバーガー。なんと、この内容で1,600円だという。

いよいよ23日に開幕を控えた東京オリンピックパラリンピック東京都江東区にある「東京ビッグサイト」には報道拠点として、IBC(国際放送センター)とMPC(メインプレスセンター)を設置。各メディアによると隔離期間を終えた海外メディアも会場に集い、着々と準備を進めているという。

いっぽう本大会では新型コロナの感染防止策として、五輪関係者が一般市民との接触を避ける「バブル方式」が導入されている。そのため食事についても、厳しい制限が設けられているのだ。

「来日した海外メディアは、飲食場所を大会会場内と宿泊施設に限定されています。もし宿泊施設で食事ができない場合は、コンビニで食料を購入することも例外として認められています。ただし15分以内に戻ってこなければ、取材カード(記者証)が没収されてしまう可能性も。現在、海外メディアからは“15分ルール”の撤回を求める声があがっています」(スポーツ紙記者)

7月19日配信の東京新聞によると、MPCにある食堂の食事メニューは現在6種類。最も安い食事は1,000円のビーフカレーで、自販機のお茶がペットボトル1本(500ml)で280円と一般的なスーパーコンビニよりも高額であることを報じている。

‘13年9月、五輪招致プレゼンテーションで滝川クリステル(43)が世界中に「おもてなし」を宣言してから約8年。東京五輪を象徴するフレーズとしてユーキャン新語・流行語大賞にも選出された言葉だが、開幕前にゲストからクレームが飛び出すといった“おもてなし”は崩壊状態。このありさまに、ネット上では五輪会場の運営に批判の声が広がっている。

おもてなし、何処に消え失せた》
《「お・も・て・な・し」とはなんだったのか。逆にどこに行けば食えるんだよってレベルのまずそうなメシだわ。祭の屋台でもここまでひどいモノはない》
《想像以上に酷い飯だな 潤沢な予算は何処いったんだろうか》



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

山中の山小屋価格ですねぼったくりすぎて草が生えるw世界に恥晒しのおまけつきとは業者選定完全に間違ってるじゃんw


それで外のマクドナルドに行ったら工事中で、怒りのあまり通行人に切れ散らかした外国メディアがいることをお伝えいたします


要は海外記者が日本でやりたい放題!ルール無視!自国では法的に罰せられたり政治的圧力があるが日本はその点やりたい放題だからいい様にデマを拡散してるだけだろ!確かに15分は短いような気もするが歩いてすぐにあるからじゃねーの?それに今感染が広がってるのにいちいち文句!無能記者ばっか!やりたきゃ自国を非難しろ!日本以下の防疫のくせに!


画像どこ?Twitterのリンク貼ろうね。記者の名前のせようね。WEB女性自身さん


値段とそれに見合わない内容は、ぼったくりケータリング業者の問題だろうねぇで?ケータリング業者には直撃取材しないの?


非表示にする場合はチェックを外す→

(出典 i.imgur.com)
 これが画像ですどうぞ~


相次ぐ失笑・・・どこが失笑(思わず吹き出してしまうこと)なの?報道者はきちんとした日本語を操る必要がある職業よ?


匿名の発言から都合の良いのだけ拾い集めるのでは、いつもの恣意的なネット引用と信憑性は変わらない。特に母国によっては難癖が使命みたいのもいるわけで、そんなのを集めても現実とは何の関係もない。


テーマパーク内での飲食は高い、ってアレだね。でも「おもてなし」を推したんだから選手や関係者に対してはせめて通常より2割引きにはすべきだね。日本に恥かかせんな。


>ヌコ大好き ありがとう。おかげでツイート元にもたどり着けました。東京オリンピックにまた一つケチがついてしまうのか悲しいね。


まーた底辺が騒いでるのか。マックでも食ってろ


F1グランプリよりマシだよ。鈴鹿は悲惨だぞ


また富士スピードウェイ10000円F1弁当の画像が掘り起こされてしまうのか…


「お・も・て・な・し」はコロナ禍で中止になりました。


なんだ、ジャーナリスト様か、いいんじゃね?その辺の草でも喰わしておけば。何しに来たんだよってちょっと思うしな。


金のために来るメディア関係者からぼったくるのは別にいいけど選手にはいいもん出してね


コメにあるURLで辿って画像を見てみたけど、あれで1600円ですか……おもてなしの精神はどこへやら。


ビュッフェスタイルの物を自分で盛り付けて酷いだのなんだの言ってるようだが 大丈夫かWEB女性自身 https://gtimg.tokyo2020.org/image/upload/production/ize0dizfz4sb2wnqxkd4.pdf 15P参照


贅沢言うなよ。日本を汚染しに来る以上せめて金くらい落とせ。


これでも日本の物価は安いんだがな


こんな状況で撒き散らして開き直るゴミクズなんかに与える餌はねーよ。さっさと帰れよ何しに来てんだ


京都とか普段からこんなもんやろ(はなほじ)


1kg3000円のバイキング方式でマクドナルドのポテトS(74g)ぐらいの量のポテトと野菜とハンバーグとパンしかなくて 写真を見ても530g:1600円程の量も盛れてないと思うが 裏は取ったんだろうなWEB女性自身


ビュッフェになんか見当違いの難癖つけてんだけど、女性自身の取材のソースはデマツイートかなんかか?頭にマックの残飯でも詰まってんの?


記事を見る限りでは記者専用の食事らしいが、それなら文句が出ても物事は大きくならなさそう。


マスゴミに食わす飯だし・・・・


画像も貼らずに記事立てとな!?


値段に見合った飯だとは思わないが、アスリートはともかく海外記者には必要以上に来てほしくないというのが本音だろうからなぁ


潤沢な予算は、役員報酬に消えましたよだって1年延期して、その延期期間だったアイツラは金もらってるんだよ予算があるわけないじゃないですか?


(俺の金儲けと)お国のためにウンコまみれの下水で泳げって世界中に言い放った頃から恥も*もないからどうでもいいわ、いや*はあったわもう*まみれや


画像見て違和感感じてたが、やっぱ【ビュッフェ形式】だったのね……


ビュッフェスタイルの記事見てきましたが個別販売系もメディアプレスに有るみたいだし、ハズレ業者が紛れ込んだ可能性もあるのかな


本当の地獄はこれからやぞ


ビュッフェの写真のトレイ、ツイートの画像と一致してて草 まあ、そりゃそうやなw


写真だけ見た感想を述べてるだけで、「裏取り」に関する情報が一切無いんだな…… 何がとは言わんが、軽々に引用して大丈夫な情報なのかね?


19:35に配信か。さて、わざとデマを拡散ならジャーナリストとして終わりだし、デマと気付かなかったならジャーナリストとして終わりだね。最初から始まってもいないか。


タコ部屋のおもてなしか


あのさぁ、貧乏ニキのマスゴミよ、お前らの餌はロッテリアだろ?祖国のトンスルバーガーでも食っとけ


ビュッフェ形式でわざわざ見栄え悪く盛り付けて撮影は草。そしてそれで批判するマス○ミは……いつも通り○ミやな


フランス語で(某国系)メディアが書いてる。レコチャイで散々既出のアレかな?


そもそも滞在費自腹で払ってる人なんかいるのプレスセンターに


流石ジャーナリスト…汚い。だからニュースは信じられない。


海外で食べる1600円のランチが、これの量が多いやつ。日本のランチ相場が安すぎるだけで、特段騒ぐレベルにない。


なんだアサヒってるだけか。


この海外記者(ちなみに超反日っぽい言動多し)はビッフェ形式のもので自ら料理を選んで「汚い盛り付けの弁当」と題して投稿したわけか。自分自身のことかな


小室推しの次はオリンピックネタで日本ディスリか女性自身。


まあ今更女性自身の記事に失笑しても、元から低俗だし...


そういえば過去に、マスコミは信頼性のある情報元を持っているから素人やネットの情報より精度が高い、とか言ってる人が居たなぁ……(遠い目)現実はこんなんです笑


ありゃりゃ?そういう事なのか、検証班の諸氏に感謝スル。「草でも喰わせておけ」は撤回しないケドw


ハンバーガーやビュッフェの写真を見た限りではちょっと微妙だな。記者たちを封じ込めて「基本、ここ以外では食わせない!」と豪語するには味気ない食事内容だ。海外記者たちのわがままをハイハイ聞く必要はないが、自分がこの状況に置かれたらと思うとげんなりする気持ちはわかる。


ウイルス対策は効果がないことが判明しつつある。そもそもパンデミックで日本国内がウイルスだらけなのに、外国人を隔離する意味があるの?日本人の民度が問われていることを自覚してほしい。


オリンピックを叩くためなら、どんな嘘でも許される。 そんな記事だね。


こういうとこではそりゃ高いでしょ ネズミーもボッタクリだが「そういうもん」って普通は割り切るのが大人だろ というか事実なのかは知らんがビュッフェ方式(テーブルに並べられた料理を各自が取り分ける立食形式の食事)なのが事実なら捏造記事になるな


チェリーピッキングばっかりやってるから左遷されたやつっぽいな


おもてなし、どころか、ボッタくりかよ 笑笑


何がなんでも難癖をつけたい反日メディア。


ビッフェどころか「これはリオのやつだ」って指摘してる人もいたし酷いな。左上にあるソースのパッケージが海外メーカーだし、このクソ記者のデマに女性自身がのっかったわけか


即効で信ぴょう性検証されて捏造バレかまされてんの大草原なんだ。


なんで高待遇してもらえると思ってるんだ?こいつら


>ゲスト お前さんみたいなのを「騙して」金儲けに走るような輩だ注意しろ騙されるぞ


いやあの「おもてなし」は選手コーチ陣用であって…。お前ら「マスコミ」じゃん。選手には無料食べ放題だけど、お前ら関係ないんだけど…。『海外記者”も”あ然』って、いや選手やコーチは一流ケータリングなど食べ放題ですから。


【MPC(メディア・プレス・センター)ハンバーガー】 ←←← ■各国から来たマスコミの為に用意した食事って意味だぞこれ。な~んで選手レベルの「おもてなし」せにゃならんのだ?


記事読んでないけどハンバーガーにつられたので美味しいのください!


お・と・も・だ・ちの仕事だから


>niko2 さんがリンクしてくれてるソースでプレス用のビュッフェのトレーと一致してるな 野菜サラダはラッピングされたのも売ってるけど、その他は自分で盛るタイプ つまり1600円のハンバーガーって嘘なのでは?


そもそも今まで海外企業呼び込んだイベントが成功してたのは例え食い物にされたとしても誠実に出店や色んなもの卸してた中小やある程度道徳残ってた企業が居たからだぞ今回はその手の人たちには全員見限られてるから天下りしただけの無能の集まりかまるで空気の読めないコネ野郎しかいないからその場で本来必要な準備こなせるような人間が誰も居ないそりゃこうなるわ


ビュッフェ形式のやつをわざと汚く盛り付けて写真撮ったのか、それが本当なら捏造じゃないか。


まぁメディアなんてのはそんなもんだ。「問題なく五輪が出来ました」なんて「パンチが無い」記事なんか売れないからな。基本、粗探しに来る訳よ。無けりゃ作れば良かろうもんてなもんだ。


マスコミが「お・も・て・な・し」って盛り上げた五輪を、マスコミが「コロナの感染拡大リスクを無視して開催」ってネガキャンして、さらにそれを受けて運営が出した対策に「おもてなしはどこいった」っていうのはさすがに草生える


ああ五輪嫌いの女性自身ですか。


「お客様は神様だ!」っていつの話をしてるのww


Twitterとgtimg.tokyo2020.orgのpdfにあるトレーが違うね。納入品がpdf作成時と違うのかも知れないが。このランチが500グラムもあるとは思えないな。元記事のページビュー稼ぎに貢献してしまったw


なんで遊園地価格なんだよw俺だって外に出るわ


はいはい女*隠語名週刊誌は五輪がお嫌いなことで。絶対に特集とか組むなよ


そもそも日本はおもてなしの国じゃない。お互い様を基本理念にした思いやりの国だ。一方通行のおもてなしには対価が必要なのだよ。


こんなのウソでしょ。本物のフランス人なら、絶対にこう結論づけるからな。「それでも、イギリスで食べた料理より何倍もマシだった」ってね(風評被害)


そもそも日本よりも遥かに感染状況が酷い国の記者には、日本国内へ入らないで欲しいのだが。


ダイヤモンドプリンセスのころから今回のコロナ禍で態度デカいんだよね。海外マスコミ。日本の観光地みたいな値段で高いしまずいだろうよ、食事は


でも海外マスコミさん方。数十ドル払って我慢してその食事しなさい。あんたらがやってきたこと振り返ると相応。


マスゴミはどこいってもマスゴミだな失笑されるのも汚いのもマスゴミだよ


とっくに失われてた自浄作用がこの五輪絡みで殊更に露わになって、なら外からせいぜい突き上げられたらいいと思うよ、あること無いこと


じゃあニューヨークのラーメンの値段の話する?


コロナ関係なく日本にオリンピックは無理だったんだよ。二度と誘致しようなんて思うなよ。逃亡などに利用されないよう発展途上国にやらせとけばいいんだよ


マスゴミ様は朝日新聞社の4000円カレーを食べられる上級国民なんだから1600円程度払いなさい


マスコミにおもてなしする必要ある?


「15分以内圏内ならコンビニに行っていい」というのは、どっかの海外メディアの連中が「勝手に」言い出して広めた嘘ルール。みんなでやれば怖くないしとがめられないという、幼稚な低モラルな奴らの悪知恵による悪質なルール破り行為。


セルフ配膳形式で規定量も相当あるのに、敢えてその半分だけをわざと汚く盛り付けておいて、「汚くて少ない」と触れて回るのは正義に反すると思わないのかね。


その投稿した写真載せてない時点で頭の悪い人が書いた記事っていうのはわかるが。経緯さえ真面に説明できていない記事とか書いた人頭大丈夫?っていいたくなるな。


らあさん 物価が安い発展途上国の人も来るのに日本よりも物価が高い先進国に合わせちゃだめでしょ。


悪魔崇拝反日ネトウヨが発狂してて草


画像もなしに酷いとか言われましても判断できへんがな


ビュッフェだからとか擁護されてるけど食事メニュー6種類ってのもしょっぱいよな学校の食堂でもバリエーションはもっとあるぜ


では日本の文化を堪能してください。ぶぶ漬けどす


外人にケチつけさせて「ハハハ日本クソすぎー」とか何十年前からある古い手口いまだに通用するとおもってんの?


マスゴミ様にこんなもん食わせやがって!悔しい!こうか?


こう言う記事を書くってことは女性自身の読者層もそういうことなんだろう、と思う


別にプレス内が、世界標準になっているだけだろ。国内が旨くて安すぎるんだよ。


そもそももてなしてる余裕ないんだから、メディアも安易にウィルスに感染する/拡散するような行動控えて粛々としててくれ。


バイキング・ビュッフェ形式って食べ放題のことじゃないのかカフェテリア形式が個別で選択式で食べる料理とばかり思ってたけど。空港で食べる料理なら1600円くらい妥当だろうに。


もう中止は無理だから、せめて何か難癖付けてやろうって下種い魂胆が丸見えの記事。さすがはクソパヨクの女性自身、下品なことには定評があるわ。