元BOØWYドラマーの高橋まことが、16日未明に広範囲に出された津波警報を批判している。

 >>『ひるおび』恵に「失礼すぎる」「適切な例えと思えない」と批判 自衛隊看護官派遣を「猫の手」と発言?<<

 16日未明、奄美群島やトカラ列島津波警報、全国の太平洋沿岸に注意報が突然発表。15日に南太平洋トンガ沖で発生した海底火山の大規模噴火の影響だが、会見を行った気象庁は「地震に伴い発生する通常の津波とは異なる。津波と言っていいのか分からない」と説明。一方、「防災上の観点から津波警報の仕組みを使って、防災対応を呼びかけている」とした。

 そんな中、高橋は津波警報発表後、自身のツイッターで「津波警報!!あのねどこでどう起きたかをちゃんと説明しなさい!!」と苦言。「地震を感じてない訳だからトンガの噴火の影響ですってちゃんと言いなさいよ」「ツナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな〜だよ」と日本で発生した地震による津波ではないため、避難者に混乱が生じると指摘した。

 その後も、高橋は「何が何だか分からずに逃げろとか言われても皆んなわからんじゃ無いかい!!。お前らバカか」「お前らバカ!?何でこう言う事になったのかの説明をしろ!!。だからさ順序が違うんだよ。。いきなり津波が来る訳ねえじゃん。説明の順序が違うんだよ」と繰り返し対応を非難。

 最後には「逃げろとか言う前に、トンガの噴火で津波が発生したので注意しなさいから始まるべきだし、いきなりの津波注意報は日本国民を惑わさせるだけじゃねえか!?」とし、「まぁやらねえよりはましだけどさ、大元をちゃんと説明しないとな、あんた危機管理ってわかってんのか!?」と苦言を呈していた。

 高橋の指摘通り、警報が配信されたスマートフォンなどには、津波の具体的な説明は記されておらず。しかし、この一連のツイートに、ネット上からは「説明してる時に津波が来たらどうするの?」「避難警告するのにトンガも地震も関係ない」「たった11年で災害の教訓を忘れたのか」「まずは生き残ることが優先」「沿岸部の人間の生活知らなそう」という批判が集まってしまっていた。

記事内の引用について
高橋まこと公式ツイッターより https://twitter.com/atomicdrum

高橋まこと公式ツイッターより https://twitter.com/atomicdrum


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

深夜に無駄に警報流されてイラッとしてるのはわかるけどその怒りを発散させるためにアホな事を言ってるのはいただけない


原因や理由を調べる前にとにかく逃げろ。そんなのは後でゆっくり知ることができる。50歩100歩で笑ったり怒ったりする人は被災体験者ではそうそういない。


映画やドラマで真っ先に災害の犠牲になるタイプ


普段から高台や逃走経路をあらかじめ確認しましょうって啓発してるんだから、説明をしろではなく自分が災害対策を怠ってるだけでは??


関東震災の津波警報で回ったのに【カンチョクト:逃げる必要がない】って多くの津波に飲み込まれた死者を作った前代未聞殺戮総理がいてだな、自衛隊すら出さずに・・・のちに震災時の資金は無駄と言ってポケットにしまい込んでた話あったよな。国会(旧民主党政権)は何をしなくてどこから金作ってポケットにしまうかで話されていた。


説明聞いてる間に手遅れになる。


ヤフーやテレビでは高いところに逃げてと言っていたはず。おじいちゃん、もうちょっと情報収集能力が必要かな


ドラマーwww、周り見ない屑が多い代表的な騒音、周りの楽器の音を潰すのが生きがいだもんなドラムはwドラムで*ー中(カタカタカツカツどんどん、かっこよくたたいてると思ってるようだけど騒音でしかない)、警報で〆れなくてキレただけだろ


津波の恐怖は311で分かったはずなのに逃げろと言われて分からないって何?1~10言われないと動けない人なんだろうか?


このおっさんは沿岸部に住んでるのか?だとしたら無知も甚だしいし、そうでないなら被害のない外野からしゃしゃり出てんじゃねえよと。スピード重視の速報で初動はしっかり促してるんだから、あとは沿岸部の各地域で日ごろの防災訓練通りに動けばいいだけの事だ。


こういう奴には311の動画を24時間見せないと駄目だな・・ 


ボウイにドラマーなんていたか?布袋と氷室と・・・、あとはサポートメンバーだろ?笑


ただの老害か、それともたんに元から筋金入りのア〇だったのか


ばかを連呼するヤツはばか。いちからか?いちからせつめいしないとだめか?


これだけは言える、この人には津波の影響が何も無かったからこんな事が言えるだけ


「てんてこまい」を知らんのか。とにかく高いところに行くんだよ。


国外で起きた地震故に震源地が不明の状態で先に津波が来てしまったんだから原因追及より先に注意喚起するのが普通だろ。こいつ一体何言ってんだ?


取り敢えず、深夜に連続でメール送るのはやめてくれ。眠れん!甚だ迷惑。


説明されないと分からないやつは体験するのが1番、結果として*けど。「後悔先に立たず」、歴史に学ばない・先人の教えに唾吐く奴にはお似合いだと思うよ。津波って出たら高い所へ、火災は風上・水のある所へ、地震は頑丈な場所へ、落雷は高い所から離れる。全部小学校から教育されてるんだぞ。覚えておけ老人


「トンガの噴火です」って言っても「トンガってどこだよ」とか言い出して逃げないだろ


「トンガの噴火の影響で津波が来ます」って聞いてもピンとこないどころか、「そんな遠いところなら影響なくね?」って楽観視する人が出ると思う。「ツナミ逃げてとか言われても皆んななんだかな〜だよ」この発言、まさしく喉元過ぎれば熱さ忘れるの典型、東日本の津波を完全に忘れてる。警報が出たらとにかく逃げろ、自分の安全を確保してから何があったのかを調べればいい。


眠れん←じゃ、津波で流されて永眠してね☆


いいからはよ逃げろや。二次災害起こすなし。教訓もなんもかんも放り出すんか?避難する理由を一から十までこの人が理解するまで待ってたら途中で手遅れになっても日が暮れちゃうよ


こんなゴミ記事のせるな


危機管理ってわかってんのか?って自分のこと言ってんのこの人?ww


うるせェ!!!にげろ!!!!(ドン!!)


説明してる間に*ぞ


頭の悪い人にもわかるように究極に単純化したメッセージが逃げろ。ただこれでもわからん*がいてはもうどうしようもない。残念ながらもう放っておくしかない。


危機管理言うくらいだから避難経路くらい平時に調べてあるんでしょ?なら困りはしないのでは?


詳らかに説明すると「説明が長い、短く話せ」とか言うのでしょうね。高台に逃げればいいのでは? 子供でも分かりますよ? 説明なんて後ででも聞けるのだからまずは逃げるべきです。


最低限津波が来るときにどこに逃げるかはあらかじめ調べておけよ。それと理由がそんなに大事か?わかったときに流されたら意味ないぞ?


10年前それじゃ間に合わないって学んだからだが。


これが老害の顔


今回の津波気象庁でもメカニズムが解ってなくて予測できなかった。話によると日本・トンガ間では潮位の変化が無かったとの事。避難場所は各自治体が決めて住民に冊子等で知られているはずなので、自治体のホームページ等で調べろ。あと太平洋津波警報センターというのが有ってな、設立理由を調べた方が良い。遥か遠い日本の反対側からでも影響は受ける事が解るぞ。


”トンガで発生”といわれて”じゃあ大丈夫”とはならないでしょ。危険かもしれないからまず避難が先だと思うのだけど。何かあったらあったで威勢よく対応が遅いって喚く姿が目に浮かびます。


逃げるのに地震か噴火の違いなんて関係ないからな。すぐ逃げなければいけないのが分からない人は3.11で沢山亡くなったよ。教訓生かさないのが真の*者だ。


無駄に年食ってるくせに自分で調べようとはしないんすね、このオッサン。多分、この手の人間って東日本大震災のことを完璧に忘れてそう。


真性の*だな。どこからの津波だろうが海から来るのは変わらんし高台に逃げるのも同じだ。トンガからと、日本近海からで、逃げ方をどう変えるつもりだったんだこいつは。そもそも今回のは津波に当てはまるかも、そもそもトンガの噴火が原因なの*ら未だにはっきりはしていない。逃げ方に特に影響する訳でもないそれを特定するまで待てとか不見識にも程がある。


他の元BOØWYのメンバーが迷惑してそうだな。


さずがボゼロうぃ~って名前のバンドだけあって日本語理解できてないw


津波が目前に来てるのに「どこから来たのか説明しないと逃げない」って駄々こねる心理が不可解。ナイフ持ったやつが向かってきても、どこで買ったナイフか説明きいてからでないと避けないってことだよな。


「いきなり津波が来る訳ねえじゃん」来るんだよなぁというか来るから逃げろって言ってるんだよなぁ


隕石が降ってくるときに逃げる余地があるなら隕石が何故降ってくるかとかどうでもいいし……


こういう輩に限って他人押しのけてでも逃げて避難所で警官や係員に怒鳴って文句付けるから逆に逃げなくていいぞ


人から説明を受けないと逃げない輩が2万も*だのを忘れたか


訂正。逃げても*だ輩がいるのを忘れたか


どこでどんな経緯から発生したものであれ、津波だと確定しているなら避難経路は高所の一択。揺れを感じていないのなら崩落の危険もないわけだから尚更、ただ高い所に移動すればいいだけだ。


批判が多いけど自分は共感できる。海岸沿いじゃなく標高数十mの内陸に住んでるから津波にさほど警戒する必要ないのもあるけど、何時間もテレビ画面に日本地図だけ表示されても混乱する。『南太平洋(トンガ共和国近辺)海底にて未曾有の大火山爆発。影響により我が国にも大津波が襲う恐れあり、逃げよ』って一緒にテロップ出すのは出来なかったのか?正直、不親切だなと思った。


説明がないと不安になるし、地震感じてないしこっちは大丈夫やろーwとか考える奴が出かねないのは間違いない。 しかし警報はスピード優先なのもまた事実よ。短い説明をいれる程度は誤差な気もするが・・・そもそも警報システムがどうなってるのか知らないからなー。 まあぶっちゃけ説明なかったら避難しないなんてやつが悪い。災害を舐めてる人間は*でもしゃーない


お前が生き残るための方法を説明するとき。なんでいちいちお前が今どこにいるかや何をしてるかを把握する必要が他人にあるんだよ。津波がどうなってるかの把握で手一杯の最中にトンガなど説明してなんになる?アホかおんどりゃ。


今回の津波は春先におきる副振動のようなものが超特大と化したと変わらんと推察するが。それをお前に説明したところで海面隆起が理解できんのか?*は黙ってろだ。お前ウケるわ。*に喋らそうとか意味不明だわ。ふざけた*だ。こんな*がデマをベラベラ語り出すんだ。情報収集力も知識もない癖になにを欲してるんだかね


空振に匹敵する気圧変化の話をトンガトンガ噴火噴火吠えて語るんか?楽しい*だ。下降気流でも起きたんだろ程度でしか見てないし


だって今危ない人に対するメッセージなんだもの


そもそも何が原因かの検証ってのはあとからやる事であって渦中にやる事じゃない。あの津波だって警報だした時点では噴火が原因の「可能性」でしかなかった。その程度の不確定要素をいちいち説明しなきゃ逃げられないならぜひ日本から出ていってくれ。あなたみたいな老害でも行方不明になったら警察や消防、自衛隊が命懸けで捜索しなきゃならないんで。税金の無駄だから。


こういう人間が最初に*、どういう状況だろうが命の危険があるなら説明は後回しになるのは別におかしなことじゃない


わからないなら逃げなくていいよ。そのかわり被害に遭っても自己責任な


まあ夜中に叩き起こされたやつは結構いるだろうな。


命に関わるからからすぐさま逃げろって普通だろ。このおっさんは津波が迫ってる時に悠長に情報収集したいのか?


命掛かってる避難警告に説明を求めるようなバカなら*だって誰も困らんな。いい年した大人なんだから自分の命くらい自分で守れ


説明する時間が惜しいということすら分からんのなら*でしまえばいい


説明云々のことはありますが、津波警報を出すのが遅すぎませんか?15日13時(日本時間?)に火山噴火が起きているのだから、もっと余裕をもって警報を出せたはずだと思います。過去にいくつも例があり、太平洋で大規模な火山噴火や地震が起きれば、少なからず日本にも津波のような影響が出ることは専門家でなくとも予想できることです。半日遅れの警報は遅すぎると感じます。


時間までわざわざ調べてきてるのに、何故初動で津波警報出さなかったのか遅すぎたのでは、とか経緯を知らないふりして書き込んでるとしか思えないコメントは何なんですかね


Nora>今回の津波の発生は極めて珍しくて、従来の火山活動による震えや地滑りによって生じたものではなくて、噴火したあとの爆風が膨らんで離れた場所に衝撃波として当たった後に高波が発生したんだよ。取りあえずの対応として津波と呼称してるけど、津波と呼んでいいかも分からないレアケースなんだよ


津波が来る可能性があるから今すぐ高い所に逃げましょうってものすごくわかりやすいだろ。原因なんて後で知ればいい


ウェザーニュースで「地震による津波ではなく、火山による津波だったのでデータが少なくどのような影響がでるのか不明で半日して到達した後ようやく警報出す判断になった」って分析してた。 たしかに遅れたのは失態だが仕方のない部分もある


ここまで見事に「俺は*です」と自己紹介する人なかなか見ないなw


社会や政府はお前の母親ではない、自分の命を守るのに人にいちいち説明を求めてどうする


>>Nora 今回のは無理。太平洋には津波観測網が有って、ある程度の潮位の変化が解るようになってるのだが、それでは津波による潮位の変化が捉えられなかった。日本に到達してやっと観測できたという特殊な現象だった。日本の先行して到達したところの潮位の変異を観測してやっと警報注意が出せたのよ。先行して警報が出せない本当に特殊な現象だった。


こういう普段から防災情報とか見てなくてグダグダ言う人は多い置いて逃げましょうって分かり易くていいね


これはさすがに津波警報を受け取る側が学ばなければならないこと。今回の炎上を教訓に学んでほしい。


「津波逃げろ」以外の情報は緊急時にいらない 安全になってから調べたらいい


津波って言ったら避難は海から離れろじゃない?


かなりのレアケースみたいだから仕方ない部分もあるな


”津波警報がもっと早く出せなかったのか”と言いたいわけではない。津波ではないかもしれないが津波警報の仕組みを利用して警報を出した、という話は聞いている。情報に正確さが必要なことも当然のことだ。でも、南太平洋上でなにか大規模な異常現象が起きたらしいという段階で、何らかの注意喚起ができなかったのだろうかと言いたいのです。


震災の教訓もバカには理解できないという。なぜ逃げなければならないのかもわからない人に説明しても、自分の方が正しいと考えて理解する気なさそうなんだよな


こういうのを見ると避難訓練は必要な行為だったんだと再確認できるね みんなも避難訓練には参加しようね


この愚かなおじさんに「それじゃ間に合わねえんだよ」って言ってくれる人がいっぱいいるから、ちゃんと教訓が生きてるよな。


また、今回の今回の火山噴火の影響は、津波だけではないことも充分考えられる。噴煙、火山灰、噴石。冷夏の可能性など気象に多大な影響を与えることは考えておくべきでしょう。今後の推移を見続けていく必要があると思います。


ただの老害で草


これ単なる老害ってヤツでしょうよ、放って置きなよ


津波は川を遡上するから海だけ注意は危険だよ。


「私は東日本大震災で何も学ばず、普段の防災意識も低いため今回の警報を理解できませんでした」という事はわかった。こんなんでも助ける義務がある国は大変だよね


う~ん、ごめんなさい。他の様々な騒動でもそうだけど、何を言っても文句を言って納得する気のない人に無理して納得してもらう必要はもう無いと思うんです。こういう人は長文書けば読めないって言い始めるだろうし・・・


トンガってどこだよってなるだけだろお前みたいなのは。警報は津波来る可能性有るから逃げろで良いんだよ沿岸部に住んでりゃ避難場所も知ってるだろう


普通の津波とは違う珍しい波だったら仕方ないわな。人命が失われずに教訓とデータが得られてなによりと思えば


直接関係ない噴火が~なんて情報より日本に届く津波のほうが重要だろ


「津波が来るから逃げてください」の警報で、「何が危険なのか分からん、説明しろ」は完全にそいつの知性が足りてないだけで笑うほか無い。


>にゃんこ(`・ω・)>「てんてこまい」を知らんのかたぶんだが「てんでんこ」、な


トンガの地震で~なんて部分いらんだろう。重要なのは津波が来るかどうかだろうに、無理筋なイチャモンつけて天下にバカを晒さんでも…


じゃあ政府に「こういう理由がありますのであなたは*でください」って言われたら「ハイ死にます」って言うんか?(小学校)


逃げろで分からんとか、日本語理解する頭無いんじゃそもそもどうあっても無駄だろw


つまり、この方は自分に殺人犯が、包丁振りかざして突っ込んできている所に「逃げろ!」と言われるのではなく「危険人物が貴方に向かっているので、出来ればお逃げ頂けないでしょうか?」と言われないと動く気すらなく「逃げろ!」と言った人に説教垂れる訳か。


>Nora 過去の海外の火山噴火を見ても、日本に津波が到達した事例はないし、潮位の大きな変動もないから「津波の心配はない」という結論を出してる。結果として想定外のことが発生してしまったものの、本来は「これ以上ない正確な情報」だったんだよ。それなのに不安をむやみに煽るような不確かな注意喚起は混乱を招くだけ。無意味なんだよ。


「一刻も早く逃げなければいけない」からあういう表現になってるのに「説明しろ!!」ってあまりにもバカすぎるだろ…。


阪神淡路大震災の教訓から過剰に警報鳴らしてるのにそれをありがた迷惑扱いって……。こいつ被災したら絶対生き残れそうにないな


場所はともかく、画面に「逃げて」だけじゃ「?」ではあった。「津波に注意。高台に逃げて」くらい打ち込むの数秒で済むだろうにな。場所がどこかとかは後で調べればいいだけだし


boowyとか高橋まこととか言われても誰かわからへん、説明をしろ


どうすりゃいいのかわからんならもう腹くくって遺書でも書いてろとしか


もう少し説明しろってだけなのになんでここのコメント欄は荒れてんの?津波警報を流用したせいで正確な情報出せないんじゃ本末転倒。


詳細がわからんと避難できないってこと?まぁ個人の自由かもしれんがそれで自分以外に迷惑かけるようならだめだな