スーパーの値引きシールは有り難いものだが、客は一定のモラルをわきまえたほうがいい。お悩み解決掲示板に1月下旬、スーパーの惣菜コーナーで副業しているという23歳の女性が、「スーパーの*」という怒りのスレッドを立てた。夕方から20時まで1年ほど働き続けているというスレ主は、値引き時間に現れる「酷い客」に悩まされている。
店では18時頃に2割引、19時~19時45分の間に半額シールを貼ることになっている。しかし多くの客が商品を自分のカゴにキープしたまま店内を1時間ほど徘徊、半額の時間になるやいなや「シールを貼れ!」とカゴを差し出してくるという。スレ主は怒り心頭で、
「お目当ての商品を持ってきて、自分に『早く貼って!』や無言で商品を差し出す人もいます。そしてお礼も言わずに去る」
とストレスを訴えた。(文:okei)
■「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交う
売り場には「割引シールはカゴの商品には貼りません!」と大きく掲示しているにも関わらず、カゴごと差し出す客が多いという。しかしこちらも厨房の清掃や集計作業があるため暇はない。モラルのない客には後回しの対応をすると、「常連だぞ!」「早くしろ!」と怒号が飛び交うというから酷い職場環境だ。
「カゴから出すように案内をすると、逆切れされるところまでがセットです。文書もろくに読めない*が多くてうんざりしています」
と悲鳴を上げるスレ主。
先日はなんと、"茶髪の小汚い中年"に腰を叩かれ、「オイ、貼れよ」と言われたそう。カゴ満杯に詰められたパック惣菜から、明らかに18時頃から徘徊していた客と見られ、カゴから出すように案内すると舌打ちされた。大声で注意を繰り返し、出すのが遅いためわざと半分ほどで切り上げたが、中年はまたシール貼りの順番待ちに並んだという。その人はどうあってもすべて半額で買うつもりだったのだ。
スレ主は、普段の接客は丁寧にしているし、お礼を言ってくれる客もいてやりがいはあるというが、この「半額時に現れる*がストレスです」と嘆いていた。
■「キープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね」
スレッドの回答は、「キープしといてシール貼ってもらうってずるい」など、迷惑客に対する批判が相次いだ。
「半額で買いたいからかごに入れてキープして無言で差し出してくるなんて浅ましいですね。お礼の一言もないとか店員を見下してます。腰叩くのもありえないです。そんな客を相手にしなきゃいけないのはかなりストレスですね」
など、スレ主に対する同情や励ましも多数入っている。割引前に商品をキープされることは、定価や2割引で売れたかもしれない商品の価値を不当に下げられることでもある。コメントには、「営業妨害」「犯罪」という指摘まであった。
また対策として、シール貼りは複数人で売り場に出て、「カゴに入っているものはすべて、いつなんと言われてもシールは貼れません」で統一し、怒鳴る客にはすぐに警備を呼ぶようにして迷惑客を減らしたという話もあった。始めから、キープOKの雰囲気を作らないことも大切かもしれない。
ただ、こんなに恥も外聞もなく「半額」に血眼になるのは、ひとえに収入の少なさゆえ、という背景もあるのでは。最新の最低賃金は全国平均で902円だが、792円という地方も少なくない。一時間待っていればその時給分以上のお得が見込める人もいるだろうと考えると、半額にこだわる事自体はそれほど責められないような気がした。
それでも、ルール無視で怒鳴る叩くは論外だ。スレ主によれば、店側も対策に苦慮しているが、なかなか決定打がない状態のようだ。しかし地方でスーパーが少ないため、朝から閉店まで常に満員、「(迷惑)客が減っても困らない」というから、店側はもう少し毅然とした態度やルール決めが必要ではないだろうか。
2021年1月25日 18時1分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/19589842/
画像
(出典 image.news.livedoor.com)
★1:2021/01/25(月) 19:59:59.99
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1611577157/
>>1
そんな客出禁にしてもどうせ他行くとこもないしまた来るわw強めに言って嫌なら来るなと突き放したらええねん
>>1
どこの地域か分からんけど、こういう店は店長が悪いんだわ。噂を立てられるのが嫌で、事なかれ主義で通したいんだろうが、それならば店員に対応させるなと思う。
家の近所のスーパーは開店前にシール貼ってる
>>7
一晩持ち越しかよ
普通の夜間半額より格段にゴミになってるな
チャーシューとかはいいけど揚げ物なんて食えないだろ
>>26
ゴミのような客に言われたくないわ
俺は半額*と不毛な争いしたくないから
20%引きの時間帯に買ってる。
混雑しないし。
>>9
賢い
実は俺もそうしてる
子汚いおっさんがシール貼られてないのを落胆して見て去っていくのを横目に
定価で寿司を買う優越感な
オラオラ総菜売り場の前でウロウロするな邪魔なんだよってことだ
最初から半額で売れや
>>10
時間決めて欲しい
これはそもそもレジシステムの欠陥で
売れ残ったら半額にするのがわかってるんだから
何時になったらこのバーコードのは半額にとか
そういうのをレジに繋がってるシステム側でやらないから
いちいち手で貼っていくなんて作業になるんだよ
とっくにそれぐらい対応してるレジに切り替わってないとおかしいだろう
>>17
そのシステムはダメだろ
分からないのか?
手に取ったら直ぐにレジに行く
まともな人間だけじゃないから
こんな問題になってるのに
>>17
その手間賃誰が持つんだよ…
>>17
それやったら*キーパーが時間まで抱え込むぞw
あのおっさんたちの
「ぼちぼち半額シールがはられる食品をかごの中に入れてキープして店員がシール貼り出したら戻すor店員にみせて半額シールを貼ってもらう」ってやつに
ピッタリの名称考えて
>>22
デリカコーナーのハイエナ
>>22
うちの地元ではキープしているやつは見た事ない。
シール貼られる前の弁当を手にしたらジジイに恨まれるけれどな。
レジならんでる間、後ろで咳払いされ続けた事あるわ。まあ、ジジイだから嚥下障がいかも知れんが
おでこに貼ってやれよ
>>24
それで解決しそうだな
前スレから転載
何コイツ?自作自演じゃねーか
0986 ニューノーマルの名無しさん 2021/01/25 22:43:49
>>970
>>817
qhmlsrLY0(お前)ではなかったな。
揶揄するつもりならば、やり取りの事実関係の流れを、精確に把握しろ。
要は筋違いってことだ。
ID:qhmlsrLY0(16/16)
>>37
違うぞ。
それまでの流れを度外視して、場違いのけちを付けて来た奴を、元の相手と勘違いしただけだ。
昔はいなかったのかね
「バーゲンセールに群がるおばちゃん」が良くある光景として認知されてた時代はどうだったんだろう
>>40
上野松坂屋のお歳暮ギフト解体セールも長く続いてるから
それなりに半額ハンターはいたんじゃないかな
定価でも買いたくなるような惣菜・弁当を提供するべき
半額シールに頼るのはさらなる質の低下を招くだけ
>>41
ホントそれ
売場が混雑してるときに弁当とか整え出すのやめろ邪魔くさい
後にしろよ後に
何センチも変わってねぇだろ何がしたいんだピアゴのアホバイト邪魔くさい
>>47
店員はお前の様な*は店に来んな、って言ってんだよ
理解しろ
割引シール貼ることを考慮して、あらかじめ高めに値段設定してある商品も結構ある
サーロインステーキとか
まあそういうのは上手に焼いても旨くないんだか
>>52
うなぎとか定価4000円のときあったな
明らかに半額見越してる
>>63
そうゆうやつね
こんな*がいるんだ、呆れるわ
時間前になったら半額にする物は一旦下げて、バックヤードで値引きシール貼ってから一度に出せば?
>>55
その手間がかかるから売り場に出したままで半額シールを貼って回る
客が安く買えるんだから謙虚に振る舞うべき
ちょっと前までその時間帯にシール待ち行列ができる時があったんだけど
店側の「そういった行為はお控えください」というアナウンスと
コロナ禍でさっぱり見かけなくなった
>>61
いいな
寧ろ外食難民も参戦して最近の方が密悪化してるわ
半額シールを剥がして別の商品に貼る**は*よ
>>82
それ犯罪だから
売れる分だけ作って半額やめたらいいのよ
>>87
それやると他に客が流れるだけなんだよな
コメント