元AKB秋元才加の『女優ではなく“俳優”表記呼びかけ』に「実にくだらん」「ご都合主義」竹田恒泰氏が猛批判 - 芸能ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9381213
元AKB秋元才加の『女優ではなく“俳優”表記呼びかけ』に「実にくだらん」「ご都合主義」竹田恒泰氏が猛批判
元AKB秋元才加の『女優ではなく“俳優”表記呼びかけ』に「実にくだらん」「ご都合主義」竹田恒泰氏が猛批判
元AKB48の秋元才加による自身の肩書についての呼びかけに、作家で政治評論家の竹田恒泰氏が反論している。

 秋元は6日、ツイッターで自身を取り上げたメディアに対し、「申し訳ありませんが、私の肩書き表記を俳優表記にして頂けますと幸いです」と呼びかけ。その後、ツイッターを通じて改めて、「私は女優って肩書きが正直しっくり来なくて色々フラットに考えたいと思った結果、時代の流れもあり俳優表記を事務所の方にお願いしました」と真意を明かした。

 また、同日深夜には自身の想いをつづった画像をアップ。自身が呼びかけを行ったメディアについて、「先日スーパーフラットライフという色々な結婚観やジェンダー、セクシャリティを扱ったオンライン演劇をやらせて頂いて、(略)その内容を扱う記事に女優表記がなされていた」と説明。その上で、「そういったものを扱った作品での女優表記が自分的には違和感があり、訂正をお願いした」と明かしていた。

 この表明には、ネット上から大きな反響が殺到することに。一方、この呼びかけがネットニュースに取り上げられると、竹田氏は同日にツイッターで「実にくだらん」と一蹴した。

 また、竹田氏は続けて「男が女風呂に入ってきてもいいのか?都合のいいところだけ『同じに扱え』といい、都合が悪いところは『区別しろ』ではご都合主義」と指摘。最後に、「差別と区別は別だということがなぜ分からない?馬鹿らしい」と断罪していた。



【日時】2021年04月07日 21:00
【ソース】リアルライブ








#22 [匿名さん] :2021/04/08 00:08

>>0
皆んなが皆んなお前と同じ感覚じゃないからな。


#63 [匿名さん] :2021/04/08 00:16

>>0
むっちゃ 女の格好やん(笑)

男装しろよ?


#70 [匿名さん] :2021/04/08 00:18

>>63
なんで男装する必要がある?
男性女性関係なく役を演じる職業を「俳優」っていうんですよ


#7 [匿名さん] :2021/04/08 00:05

男も男優って呼ぶ


#32 [匿名さん] :2021/04/08 00:10

>>7
それ主にAVかアカデミー者とかの時ぐらい
テレビで紹介する時は男優とは呼ばない
俳優か役者


#11 [匿名さん] :2021/04/08 00:06

風呂の話は全く例えになってないww
老害てすぐ騒ぐなwww


#21 [匿名さん] :2021/04/08 00:08

>>11
お前も、何十年後は老害だよ


#12 [匿名さん] :2021/04/08 00:06

NHKは女性も女優ではなく、俳優と評価、呼んでます
なので、某アメリカのパクリデミー賞も主演女優賞などももう女優や男優表記無くせば


#20 [匿名さん] :2021/04/08 00:08

>>12
あ、打ち間違い、NHK7は俳優と表記ね、男性も女性も俳優で統一してる


#15 [匿名さん] :2021/04/08 00:07

職業名を性別で分ける必要がないってことだよね。
教師/歌手/会社員/調理師

風呂を例に出して猛批判する方が変だな


#25 [匿名さん] :2021/04/08 00:09

>>15
たしかに。
裸で仕事するわけではないからごちゃ混ぜでいい


#23 [匿名さん] :2021/04/08 00:09

今は「看護婦」って言っちゃダメなの?


#36 [匿名さん] :2021/04/08 00:11

>>23
別に書いたからって違法ではないけど30代以下なら
「あ、この人には教養ないんだろうな」という印象を持つね


#75 [匿名さん] :2021/04/08 00:20

>>66
キャビンアテンダントって言いにくいから
CA(さん)って言ったり客室乗務員って呼んだりしますよ


#41 [匿名さん] :2021/04/08 00:12

>>23
基本は使われないですね。
看護師が正式、スチュワーデスも使わずキャビンアテンダントが正式。


#66 [匿名さん] :2021/04/08 00:16

>>36 >>41 そうなのか。
教えてくれてありがとうございます。
看護師に、キャビンアテンダントね。


#24 [匿名さん] :2021/04/08 00:09

男女平等!とか、ジェンダーレス!とか騒いでいる奴って、
何を目指したいの??

オカマを目指したいのか、オナベを目指したいのか、
どっちなんだ?


#45 [匿名さん] :2021/04/08 00:13

>>24
君みたいなゴリラ撲滅w


#26 [匿名さん] :2021/04/08 00:09

男だけどロン毛にしたいです🥺


#44 [匿名さん] :2021/04/08 00:13

>>26
していいよ
ただ清潔感だけは保ってね


#53 [匿名さん] :2021/04/08 00:14

>>44
ロン毛にすると仕事選べないから諦めてる


#29 [匿名さん] :2021/04/08 00:10

今は「スチュワーデス」「スッチーさん」って、言っちゃダメなの?


#56 [匿名さん] :2021/04/08 00:14

>>29
同じ仕事してる男性にもスチュワーデスっていうの?


#31 [匿名さん] :2021/04/08 00:10

んじゃ、宝塚も、
男役は男でええやん(笑)

なんで無理して男装する?(笑)

男を入学させろよ?


#42 [匿名さん] :2021/04/08 00:12

>>31
竹田レベル


#46 [匿名さん] :2021/04/08 00:13

>>31
じゃあ、歌舞伎も。
女形は女にやらせろwwww


#33 [匿名さん] :2021/04/08 00:11

時代の変化についていけない奴多いんだな


#38 [匿名さん] :2021/04/08 00:12

>>33
日本国はもう半分以上中高年だから


#40 [匿名さん] :2021/04/08 00:12

女優として有名でもなんでも無いのにめんどくさいねこういう奴、話題作りだろどうせ、樹木希林とか泉ピン子とか芦田愛菜が言うならまだしもお前なんの実績もないだろ


#49 [匿名さん] :2021/04/08 00:13

>>40
こいつズレてるなぁ


#43 [匿名さん] :2021/04/08 00:13

男女平等を声高に叫ぶ女も、どんなに忙しくても家計の管理権は絶対に男に渡さない

都合の良いところだけ平等を叫ぶだけ


#96 [匿名さん] :2021/04/08 00:26

>>43 節約・貯金が出来て、無駄遣いしない夫なら、
喜んで家計の管理権を譲ります♪(笑)


#57 [匿名さん] :2021/04/08 00:15

キモいんだよ、ジェンダーレス信者は


ロリコンがキモいのと、一体何が違うんだ?


んじゃ、ロリコンも素晴らしいです!って認めろや?


マイノリティを尊重するんだろ? 違うんか?


アホか?


#59 [匿名さん] :2021/04/08 00:16

>>57
おまえの連投の方がキモいよwww


#58 [匿名さん] :2021/04/08 00:15

叩き上げの女優が言うならまだしもAKB上がりで何言ってんだ。演技も歌もまともに出来や*えだろ。
お遊戯会みたいな踊りしてただけ。


#64 [匿名さん] :2021/04/08 00:16

>>58
見下してる相手が立派なことしてるからびびっとんなw


#73 [匿名さん] :2021/04/08 00:19

ナースは女だろ
今でもよく使うよね

だからどうでもいいことよ
まったくくだらん


#84 [匿名さん] :2021/04/08 00:23

>>73
ナースは男性女性関係ないですよ

みんな英語の語感がないからわからないんだろうな


#83 [匿名さん] :2021/04/08 00:22

女優とか俳優とか、くだらんことに固執するより量子コンピューターの本でも読め


#88 [匿名さん] :2021/04/08 00:24

>>83
そうします
コンピュータは男女差別しませんからね


#87 [匿名さん] :2021/04/08 00:24

誰がなんと言おうと、

浜辺美波ちゃんは女優♪


#91 [匿名さん] :2021/04/08 00:25

>>87
本人が俳優って言ったら?


#90 [匿名さん] :2021/04/08 00:24

うるせーな

んじゃ、女どももヒゲを生やして
工事現場で働けや?


#94 [匿名さん] :2021/04/08 00:26

>>90
工事現場で働いてる人知ってますが、ヒゲ生やす必要性を教えてください


#92 [匿名さん] :2021/04/08 00:25

世間では秋元を女優とも俳優とも思っていない。精々元AKBのフィリピーナだよ


#98 [匿名さん] :2021/04/08 00:27

>>92
それな