image:秒刊SUNDAY

マクドナルドの新レギュラーバーガーである「サムライマック」。そのうちの一つに「ケシの実」を使ったバンズがある。ケシの実といえば「アヘン」などになるいわゆる麻薬の原料のイメージが強いが、果たしてこれは食べても大丈夫なのか。実際調べてみたのでご覧いただきたい。

レギュラーバーガー「サムライマック」とは

image:秒刊SUNDAY

マクドナルドの久々のレギュラーメニューであり、香ばしい炙り醤油風のソースが決めての「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」「ベーコントマト肉厚ビーフ」。

香ばしくトーストした、けしの実を使用したバンズでサンドしました。とあるようにバンズには「けしの実」が使われている。けしの実といえば、アヘンなどの麻薬を抽出する植物。

image:秒刊SUNDAY

確かにバンズには細かいゴマのようなものが使われており、これが「けしの実」です。

つまんでみると、ゴマよりも更に小さい種であることがわかります。さてこのけしの実は食べても大丈夫なのでしょうか。そもそも違法性のある植物を堂々と記載するなんてことはありえないのですが、一応知識として知っておきたいものだ。

使われているのはポピーシード(けしの実)で安全

image:秒刊SUNDAY

調べてみると、バンズなどによく使われているのは「ポピーシード」と呼ばれるけしの実の種類。「アンパン」や「ベーグル」などにもよく使われるポピュラーな種である。

つまり、日本ではありふれたよく使われる植物であり、マクドナルドに始まったことではない。

厚生労働省の記載によると、日本に流通するものは、熱処理されており、発芽することもない。七味唐辛子や鳥のえさとしても販売されているようで、こちらも発芽しないよう処理されているとのこと。

参照:厚生労働省

つまり、食べても無論問題ない。超安全。

したがって堂々と「けしの実」という表記をしているわけですが、このような事実をしらない上で、食材だけ聴いてしまうとドキッとしてしまいますね。

香ばしい炙り醤油風のソースが決め手の「サムライマック」



画像が見られない場合はこちら
マクドナルド新作バーガーには「ケシの実」が使われているが色々大丈夫か


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

不安ならわざわざ金払ってまで口にしなければ解決するんじゃないかな?


七味唐辛子の原材料とか見てみなよ。やっぱりたまちゃんはアホだなぁ。


なるほど!だから買いたくなってしまうのか!だめだ!耐えられない!ファミチキ買ってくる ( ゜Д゜)ノ


こんな記事書いてるお前の頭が色々大丈夫か?芥子の実はお菓子にも使われている一般的な材料です。


病患SUNDAYはスレタイ速報すらもできない低能だが色々大丈夫か


仮にダメなら七味でとっくの昔に騒がれてるだろ


たまだかちんだか知らんがあんぱん食った事もないのかこいつ


「はし」という日本語が「橋」、「端」、「箸」等という意味になるように「けし」でも当たり前のことを知らない辺り物凄く甘い採点で「*でも記者くらいにはなれる」って証明にしかなってない訳だがよく臆面もなく上げたなこの記事


アンパン「解せぬ」


無知より怖い物は無し


またマックに対するネガ記事か……定期的に出てくるから、マックに何か恨みでもあるのかとしか思えん。


まぁこういうことだろ・・・コカ・コーラには コカインの材料の葉の汁が使われているらしいが大丈夫か?これと変わらないと思うんだが・・炎上目的なのかねぇ??


コラムかな?


これがツイッターとかならブロックして終わりなんだけど、ニコニコで動画みてたら勝手に上に表示されるからイラっとするわけですよ


アンパンにだって使われてる事あるし、コイツ常識ないんじゃないのか


大丈夫って結論ならそういう不安にさせるタイトルは誤解を生むのでは


これもうツッコミ待ちの記事だろ。


調べて一般的な食材って分かったのに記事にしたの?そりゃ、*にされるよ?「一般的」な食材なんだから・・・


今日のポピー


こいつの頭大丈夫か


新しいタイプのステマ。


記事をケシたらどうだ


マテ茶も美味しいです、よ?


ペルーに行くとコカの葉っぱがホテルの朝食バイキングのテーブルに置いてあり、お湯を注いでコーヒー代わりに飲む。精製したり化学薬品で処理しなければ普通の食品はケシ以外にもたくさんある。しかしポピーシード(ケシの実)ですから安全ですというのは理屈になっていない。


物事の意味を理解しないと誤解を招く。「けし」だけではない。麻(あさ)にもいろいろ意味がある。麻生(あそう)太郎、麻生(あさお)区、麻生(あさぶ)駅*(たいま)と呼んでしまうことがあるが、*(おおあさ)という地名も駅名もある。


昔から使ってるやん今更


こんなアンパンも食べたこと無さそうな記事書くのはどこのバカだと思ったらやはり病奸だった


食べても問題ないので原料から抽出した*も大丈夫のはずです、ってトンデモ記事が過去にあったような…。そういう方向に話を持っていかない事を祈る。


焼きたてジャパンにもこんなネタあったなぁ


かしこくなったねぇ、よかったねぇ


マクドナルドとライバル関係にあるのはロ〇テリアだから、どこが書かせてるかはまあ。


黒柳「何ならケシの実についてこってり解説してやろうか?」


この記者の頭が病感サンデー


タイトル変えろよ。


今更すぎてアホとしか


こんなことも知らない人がいるからちゃんと説明してるだけじゃん


芥子の実はケシでもアヘン抽出できるやつとは種類が違うことに触れていないけど色々大丈夫か?


「私は最低限の常識すら知らないバカです」って言いたいんだな?呆れ果てて草も生えない


*丸出し見出し作れば釣れるって味占めてるのか、アタマ色々大丈夫か?


ケシの実ならアンパンにものってる


記者がここのコメント見ても アンパン=覚せい剤の隠語 としか理解しなさそうw


「大丈夫か」はお前の頭や


が、安全性の保障については「なんだか、ふわっとしてる」のが、このケシの種だったりする。食べるのは自己責任で。


こんな記事堂々と出せるって記者だけでなくOK出した会社自体が常識を知らない大*野郎って事だけど、いや、うん、その通りか。


とりあえず調べもしないでマウント取ろうとするためだけってのは良くないね。無知は罪って言うけど本当だわ。


この記事書いた奴その辺に生えてる芥子の花も*の原料になるとか思ってそう。ああ、そもそも芥子の花がどんなかも知らなさそう


七味唐辛子にも麻玉って麻の種が入ってる*。


これで金貰えんの?マジ?チラシの裏レベルのこれで?


ご近所の庭でナガミヒナゲシ(ケシ科だけど*関係ない)が咲いてるのを見た通りすがりの勘違いおばちゃんが「んまぁ!芥子を咲かせてるなんて!」ってそこの家に凸して辟易したそこの家の人がちゃんと処分するまで見張ってたとかいう話が昔あったが・・・無知なうえに自分の正義を疑わない人って恐ろしい


昔っからこしあんのあんパンにケシの実かかってるの知らんのかこの記者は。


提灯記事だから花屋が依頼しない限り「ポピーは芥子の花、いろいろ大丈夫か」は書かれないでしょw


秒刊SUNDAYの所為でマクドナルドに(気狂いが)けしかけたら如何するんですかね?(激ウマギャグ)


七味「草」


「悪意たっぷり」だなぁ


秒殺


釣り針で*ぎてすごい


記者がヤク中だからドキッとしたんだろ


無知をさらして恥ずかしくないんだろうか。書いたのももちろん、この記事にゴーサイン出した全員、マックに行って謝罪してこいよ。


*すぎるだろ…七味唐辛子を今まで使ったことがなかったとは思えない。 あれか?けしは食べられるんです!実は安全!だから薬物も大したことない!って論調の足がかりか?


記者逮捕した方が世の為だね


俺も初めて七味唐辛子の原材料見た時はびっくりしたから気持ちはわかるよ。当時小学生だったけどなw 小学生でもケシがヤバイって知ってたのは確実にるろ剣の影響


他の人のコメントにもある様に、昔から色々な物に使われている。正直これを記事にするのは余りにも無知すぎる、マジでこの記事には一銭の価値もない


一度マクドナルドとかこの記事に関係してる企業は声明を出すべきだと思う。いくらなんでもこういう愚かな記事は締め上げないとつけあがるばかりだぞ


確かにタイトルは釣りだけど、記事の中でちゃんと調べて問題ないと締めている。批判コメは何を読んでいるのだろう。恥をかかないためにも読解力は大事ですね。


私は分別もつかない無能でバカですと書いてお金もらえるとはたまげたなぁ・・・こんな釣り記事につられクマーした自分も自分だけどさ。


おまえの頭はいろいろ大丈夫か?


ちゃんと調べて書いてるの?これ?マクドナルドに訴えられても知らんぞ!相変わらずな恥知らずな記事だわ、いい加減にしろよ。


>おかゆ丼 見出ししか見ない人がいるからこそマックへのネガキャンになるんじゃない?こんな誰でも知っているような事わざわざ記事にするなんてそんな理由でもなければ記者が低脳すぎるでしょ。


運営、ここの記事要らないからw


話によるとこういう記事一本で数十円から百円程度らしいが、コメントが多くつけば高評価されて次に記事の依頼が来るのだろうか。


いやマジで書いた人頭大丈夫?本当に*でもやってんじゃないの?


このバカライターは七味唐辛子に芥子が入っているのも知らないらしい。


この人七味唐辛子使ったことなさそう


悪いのはケシの実を悪用する奴ら。どんな薬でも毒になるしその逆もしかり


この記事の作者はマクドナルドに対する風評被害で訴えられて欲しい 本気で


最後にまとめで書いてあるから別に言う事無かった


そういう聞きかじった情報だけでバカ発見器でバカ発信する前に大丈夫なんですよ。と伝えてくれたのかもしれん。知らんけど


あんぱんを知らないんですか?本当に日本人ですか?(過激思想)