麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱 - 政治・経済ニュース掲示板|ローカルクチコミ爆サイ.com関東版


NO.9402495
麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱
麻生財務相「じゃあ中国の下水道なのか」 処理水めぐり応酬過熱
東京電力福島第1原発の処理水の海洋放出をめぐり、麻生太郎財務相と中国外務省の言い争いが過熱している。麻生氏は13日の閣議後記者会見で「あの水飲んでもなんちゅうことはないそうですから」と海洋放出に問題はないとの認識を示したが、中国外務省は「太平洋は日本の下水道ではない」などと批判。これに対し、麻生氏は16日の会見で「じゃあ中国の下水道なのか」と言い返した。

処理水の海洋放出をめぐっては、日本政府の方針表明直後から中国や韓国が強く反発。中国外務省の趙立堅副報道局長は14日の定例記者会見で日本の対応を批判したうえで、麻生氏発言を取り上げ「飲んでも問題ないと言うのであれば飲んでみてほしい」と批判していた。

麻生氏は16日の会見で中国側の反応について問われると「じゃあ中国の下水道なのか。みんなの海じゃないのかね、と思うね」とコメント。処理水は世界保健機関(WHO)が定める飲料水基準を大幅に下回る水準まで希釈されていると説明したうえで「普通の話なんじゃない? (中国の発言を日本メディアが)取り上げるような話になるところが面白いね」と述べた。



【日時】2021年04月16日 12:08
【ソース】毎日新聞








#5 [匿名さん] :2021/04/16 18:29

>>0 他人の飯の食い方に一々ダメ出ししてんじゃねーよ!百姓がさぁ~

味噌汁は啜って飲むもんだろうが、たとえ冷えててもさぁ~


#13 [匿名さん] :2021/04/16 18:34

>>0
麻生ちゃんに座布団1枚(笑)


#1 [匿名さん] :2021/04/16 18:28

2度目の特別給付金を


#8 [匿名さん] :2021/04/16 18:30

>>1
選挙まで待ちなさい、立憲が公約にしてくるだろうから立憲でも大丈夫なら応援しなさい


#3 [匿名さん] :2021/04/16 18:28

麻生より中国の方が福島の味方やね


#6 [匿名さん] :2021/04/16 18:30

>>3
そりゃ阿呆太郎は昔から日本の敵やからな


#9 [匿名さん] :2021/04/16 18:32

中国が言うようにまず麻生には飲んで確かめて貰わないと!そうじゃないと政治家の言う事は信用出来ないって事だしな
みんなの海だから海外からも注目されて心配されてるのがわかってないんかな???麻生じゃ無くアホウに改名すりゃ国民は納得するのに


#12 [匿名さん] :2021/04/16 18:34

>>9
お前は支那畜生か